神棚のまつり方

 お祀りする位置は、神棚の位置は、扉が南か東に向く位置に目線より高い所を選んで棚を設置し、神棚を納めて下さい。
お祀りの方法は、「三社造りの神棚」の場合は、中央の扉に伊勢神宮のお札、向かって右側に氏神様、左側に賀茂神社のお札をお祀り下さい。「一社造りの神棚」の場合は一番手前より伊勢神宮、氏神様、賀茂神社 の順番にお祀り下さい。※お札は一年たてば新しいお札とお取り替え下さい。新しいお札は賀茂神社にお詣り下さり、お受け下さい。古いお札は賀茂神社にお持ち頂き、お納め下さい。
神様へのお供え物は、「お米・お酒・お塩・お水」を三方に入れてお供えします。折にふれて、季節の野菜や果物などをお供え頂いても結構です。必ずそうしなければならないと言う訳ではありません。賀茂神社では、皆様に必ず続けられる事を行って下さいと申し上げております。その時の気分でお供えするのではなく、日課としてのお気持ちが一番大切な事です。まづは家族みんなでお詣りし、感謝申し上げる事が一番大切です。その次にお供えをお考え下さい。
「ありがとう!」の感謝の心からはじまる家族の幸せ!

 

お祀りする位置は、扉が南か東に向く位置に

目線より高い所を選んで棚を設置し、神棚を納めて下さい。

神棚のまつり方
神棚
神棚と方角
神棚
賀茂神社
〒523-0058
滋賀県近江八幡市加茂町1691番地
TEL.0748-33-0123
FAX.0748-36-3830
------------------------------