御祈祷の種類

賀茂神社での祈祷

賀茂神社での祈祷奉仕

賀茂神社での祈祷はお越し頂いて御祈祷をご奉仕できればと考えております。しかし、遠方でこちらにお越し頂けない場合は、当方にて依頼祈祷としてご奉仕致します。
お越し頂いての祈祷は、随時ご奉仕致しております。但し、祭典中や事前に予約戴いていた場合はそちらを優先してご奉仕致しております。あらかじめご依頼戴ければ、優先的にご奉仕致しますので、ご連絡下さい。小さいお子様(初宮詣で、七五三詣で等)や、妊婦さん(安産祈祷)の方はできるだけ待ち時間なくご奉仕申し上げたく存じますので、特に事前にご連絡下さい。
※混雑する時間帯によっては、数件の御祈祷を一緒にご奉仕することがあります。その折りにはご了承願います。
 
1、奉仕時間 午前9時~午後4時まで
(但し事前にご依頼戴ければ、時間外でもご奉仕しております)
2、祈祷料 1件につき5,000円
(願意が増すごとに一件につき2,000円の祈祷料をお願いします)
3、その他 詳しくは社務所までご連絡下さい。
     【社務所 0748(33)0123 】
祈祷の詳細
詳細については、祈祷の種別にてご説明申し上げます。
賀茂神社では、賀茂神社が何故ここに御創建になり、何故賀茂大神様がここに御鎮座になられたのかを考えたとき、国民の皆様方全てが「幸せ」を感じながら日々お暮らし頂けますよう、お祈りすることを第一義と考えております。
一人でも多くの皆様方が、賀茂大神様と深い御神縁をお結びになり、「幸せ」を感じて戴けますよう謹んでお祈りを捧げて参りたいと考えております。
特に祈祷については、皆様方の幸せの為の願いが叶えられますよう、厳粛なる祈りを捧げております。
1: 願いや祈りを神様にお届けするために、祈祷中は皆様方の願いを心の中でお唱え願います。
1: 服装は、リラックスした服装で結構です。正装にてお越し頂く必要はありません。
(但しあまりにも乱れた服装での祈祷はお断り致します)
 
1: その他、祈祷料はのし袋などに入れてお持ち戴く必要はありません。祈祷の受付にてお預かりし、当方にて神様にお供え致します。
賀茂神社では、一年を通し御崇敬の皆様方のお幸せを祈る「祈祷」をご奉仕しております。
日頃の賀茂大神様への「お詣り」や、お受け戴いたお札への「拝礼」を通じて、「感謝の心」や「願い事」を唱え、神にお祈りになられていることと思います。
「人生儀礼」等の人生の節目や、特に叶えたい願い事、感謝の心をお伝えする時等には、私ども賀茂神社の神職が皆様方にかわって「祝詞」を唱え、賀茂大神様へ「言霊」を発し、強い願いを神様にお伝え申し上げます。
これが、賀茂神社での「祈祷」です。
賀茂神社は、今から1300年近く昔に、国民が幸せであってほしいとの願いから、聖武天皇を始めとする都人、国民の皆様が、陰陽道の技にて、日本の「気」の集まる当地を選ばれ、創建になった、強い霊力の顕れる地にて、導きの神様である賀茂建角身命様を初めとする四柱の神様を迎えて創建されています。
奈良時代の国民の方々が願いを込められた神社で、その末裔である国民の皆様は、是非とも賀茂神社で御神縁を結ばれ、広大無辺の御神威をお受け下さい。
 

祈祷とは・・・。

古来より、日本人は神様からの守護によって、幸せに過ごせると考え、人生儀礼を始め、物事の始まりには神様からのご恩を戴けるように祈りました。
当たり前の様に生活するより神様のご加護の中で生活できていることに感謝し、幸せなご家庭を守るため、また更なるご家族の発展を祈るため、自分たちの願い事を神に祈るのがご祈祷です。
賀茂神社では皆様とのご神縁を結び、大神さまの広大無辺のご加護をお受け頂けますよう、お一人お一人一期一会の心で、日々お祈りしています。

祈祷
祈祷
お幸せに
賀茂神社
〒523-0058
滋賀県近江八幡市加茂町1691番地
TEL.0748-33-0123
FAX.0748-36-3830
------------------------------