本文へ移動

御祈祷の種類

賀茂神社での祈祷

賀茂神社では、一年を通し御崇敬の皆様方のお幸せを祈る「祈祷」をご奉仕しております。
日頃の賀茂大神様への「お詣り」や、お受け戴いたお札への「拝礼」を通じて、「感謝の心」や「願い事」を唱え、神にお祈りになられていることと思います。
「人生儀礼」等の人生の節目や、特に叶えたい願い事、感謝の心をお伝えする時等には、私ども賀茂神社の神職が皆様方にかわって「祝詞」を唱え、賀茂大神様へ「言霊」を発し、強い願いを神様にお伝え申し上げます。
これが、賀茂神社での「祈祷」です。
賀茂神社は、今から1300年近く昔に、国民が幸せであってほしいとの願いから、聖武天皇を始めとする都人、国民の皆様が、陰陽道の技にて、日本の「気」の集まる当地を選ばれ、創建になった、強い霊力の顕れる地にて、導きの神様である賀茂建角身命様を初めとする四柱の神様を迎えて創建されています。
奈良時代の国民の方々が願いを込められた神社で、その末裔である国民の皆様は、是非とも賀茂神社で御神縁を結ばれ、広大無辺の御神威をお受け下さい。
 

祈祷とは・・・。

古来より、日本人は神様からの守護によって、幸せに過ごせると考え、人生儀礼を始め、物事の始まりには神様からのご恩を戴けるように祈りました。
当たり前の様に生活するより神様のご加護の中で生活できていることに感謝し、幸せなご家庭を守るため、また更なるご家族の発展を祈るため、自分たちの願い事を神に祈るのがご祈祷です。
賀茂神社では皆様とのご神縁を結び、大神さまの広大無辺のご加護をお受け頂けますよう、お一人お一人一期一会の心で、日々お祈りしています。

祈祷
祈祷
お幸せに
賀茂神社
〒523-0058
滋賀県近江八幡市加茂町1691番地
TEL.0748-33-0123
FAX.0748-36-3830
------------------------------
TOPへ戻る