12月のまつり

12月のまつり

 
師走(12月)
1日6時 月次祭
月の始まりである1日に、御皇室の弥栄と日本国の平安、氏子崇敬者の皆様方の御健康とご多幸をお祈りします。
祭典に先立ち、午前5時頃より「鎮魂」を行います。
併せて1年のしめくくりの月でありますので、特別鎮魂祭を行います。
大注連縄掛替式
各社殿や大鳥居に結ばれる注連縄を氏子中の方々のご奉仕でなわれ、新しいものと取り替えます。
最初にご奉仕の方々を神前にてお祓いし、一日かけてしめ縄をあんでゆきます。
 
 
 
 
 
干支絵馬掛替式

 

当社神職が約3ヶ月かけて描いた干支の絵馬を神前にてお祓いし、掛け替えます。

 
31日16時 賀茂大祓式
12月31日に師走の大祓式を行います。
これは、半年間の間におのおのが犯した罪や穢を人形にたくして、祓いのける古来から伝わる神事であります。
日本の災厄を封じ込めるために造営された賀茂神社の大祓に参加することは非常に意義深く、賀茂大神様の御神威に叶う神事であります。
一人でも多くの方々がご参加下さり、日本の未来が輝かしいものになるようお祈り下さい。
31日 除夜祭
一年間の無事を感謝し、来る年の氏子崇敬者の方々の繁栄を祈ります。
師走初馬祭
12月の初午の日に行います。
一年間のしめくくりであるこの日には、是非ともお詣り下さい。
賀茂大神様と千三百年の間の馬の霊を祀る神様に一ヶ月間の馬と馬事の繁栄と崇敬の皆様のご多幸を祈ります。
賀茂神社
〒523-0058
滋賀県近江八幡市加茂町1691番地
TEL.0748-33-0123
FAX.0748-36-3830
------------------------------