本文へ移動

師走大祓式

師走大祓

12月31日に行います「師走の大祓」は、一年を締めくくる行事として全国で行われます。今までに身につけた罪(災難)や穢(気枯れ)を人形(ひとがた)に託して、心身共に清め、すがすがしい気持ちで翌年を迎える行事であります。
また本来、人形祓(ひとがたばら)いは陰陽道(おんみょうどう)の術の『厭魅(えんみ)の法(除災(じょさい)の術(わざ))』に端を発するもので、人形(ひとがた)を身代(みが)わりとして様々な悪意(あくい)(罪)や穢(けがれ)を人形に受けさせて、その災いが自分に来ない様、賀茂大神様に預(あづ)けて、罪穢を浄化しその後の無事を祈る術です。
そして日本は世界でも類を見ない四季の明確な国であり、四季ごとの年中行事を行う事で、節度ある生活と心にゆとりのある家庭作りがなされ、ご家庭の円満につながります。
  

人形祓いの方法

『人形(ひとがた)』に一人一枚で氏名・生年月日・年齢をご記入下さい。
その場におられない方の分までお祓いをされる方は、代理としてその方を心でイメージしながら、お書き下さい。
 
次ぎに、自分の体の悪い部分等を撫でて、一切の罪や穢れをこの人形に移すように祈りを戴きながら
その人形に息を三度(ゆっくりと吐き出します)吹きかけて下さい。
これもその場におられない方の分も、心でイメージしながら、息を三度吐き出して下さい。
 

人形祓いを終えられたら

人形祓いが終わったら、御家族様分をまとめて返信用封筒に入れてお送り下さい。
余った人形も一緒に送付下さい。
不足した場合はご家庭にてお作り頂くか、ご連絡頂ければ当方より送付致します。
 

人形祓い祈祷料

祈祷料はあらかじめご送金を御願いします。
人形と一緒にお持ち戴いても結構です。
 祈祷料送付先
   ゆうちょ銀行
    振替口座 00940-5-110709
    賀茂神社 宛

 金額はお心もちで結構です。
 
☆尚、3000円以上お納めの方には特別祈祷をご奉仕し、後日おさがりをお送りさせて頂きます。
 

人形(ひとがた)の送付依頼

お名前 ※必須
 ※例:賀茂太郎
郵便番号 ※必須
 ※例:123-4567
都道府県 ※必須
市区町村 ※必須
番地・屋号等 ※必須
メールアドレス ※必須



注) 半角英数字のみ
お問い合わせ内容
賀茂神社
〒523-0058
滋賀県近江八幡市加茂町1691番地
TEL.0748-33-0123
FAX.0748-36-3830
------------------------------
TOPへ戻る